使えたらカッコイイ!!〜英語のイディオム集①〜

英語ネイティブの人の会話によく登場する

「イディオム」

 

イディオムとは、

2〜3の語が結びついて、原義とはだいぶ違った特殊な意味を持つ

習慣的な言い回しです。

 

英語のイディオムを覚えれば、

英語ネイティブの人と自然に会話を楽しむことができます!!

 

1個でもいいので、知識をたくわえておきましょう♪

 

 

英語のイディオム集

①身体の部位を使ったイディオム

1. All ears

意味:興味を持って聞く、しっかり聞く

 

直訳すれば、「すべて耳」となりますが、「自分をすべて耳にして聞くようにする」転じて

上記の意味になります!

 

例:I'll be all ears to hear your speech.(あなたの話を興味をもってしっかり聞くわ。)

 

 

2. Break a leg

意味:頑張って、幸運を祈る

 

直訳すれば、「脚を折れ!」ですが、上記のようなポジティブな意味の英語のイディオムです。これを言われたら、相手はあなたを励ましてくれています!

 

例:Is today your big stage? Break a leg!(今日大きなステージでパフォーマンスするんだよね。頑張って!)

 

 

3. Get cold feet

意味:おじけづく、ドキドキしてしまう

 

直訳すると「脚が冷たくなる」ですが、大勢の前でスピーチや自分の結婚式、大勢の前で歌を歌うなど大きなイベントの直前に、緊張で手足が冷たくなったことはありませんか?

そのような感覚をイメージしてみてください!

 

4. Head over heels

意味:ぞっこん

 

文字通り、「真っ逆さま」という意味もありますが、「ぞっこん」という意味でも使われます。

 

例:I am head over heels for my new girlfriend.(僕は新しいガールフレンドにぞっこんだ。)

 

 

5. Keep an eye on

意味:面倒を見る、見張っておく

 

他のものに比べると、意味が推測しやすいイディオムではないでしょうか。

 

例:I can keep an eye on your baby while you go shopping.(あなたが買い物に行っている間、お子さんの面倒を見てあげられますよ。)

 

 

6. Sweet tooth

意味:甘党

 

例:I don't like to drink beer as I have sweet tooth.(私は甘党なので、ビールを飲むのは好きではありません。)

 

 

今回は「身体の部位を使ったイディオム」

をご紹介しました!

 

次回は違うテーマのイディオムをお届けします♪

一つでも多く覚えて、使ってみましょう!!