プロフィール

初めまして!

さくらです!

 

私には、1つの思いがありがます。

それは、「英語を話せるようになりたい!」と思っている

すべての人がその夢を叶えて

新しい世界を体験してほしいということです。

 

今では、

私は留学生たちと生活し、

英語でコミュニケーションをとっています。

 

いつも一緒に遊ぶグループに

日本人は私1人だけです。

 

しかし以前までは、

外国人と面と向かって英語を話しつづけることなどできませんでした。

 

なので今回は、

そんな英語なんか話せなかった私が、

どうやって今の英語力を手に入れたのかについて。

お話ししていきます!

 

もやもやを抱えた

大学2年

 

大学に進学した私は、

授業にサークルに友達に、それなりに充実した生活を送っていました。

 

同時に、高校時代に比べて

自由な時間が増えた日常。

 

元々海外に興味があった私は、

たくさんの海外ドラマ、洋画、Youtubeなどを観ていました。

 

毎日観ているうちに、

「英語かっこいい…」と

英語への憧れがどんどん強くなっていきました。

 

でも、どうすればいいかわからない、、

留学に行くお金もない、、

 

「どうすればいいんだろう、、、」

 

何もわからず、

もやもやとした気持ちで過ごしていました。

 

行動を決意したある出来事

 

新しくルームメイトになった後輩の女の子は、

インターナショナルスクールに通っていた

帰国子女でした。

 

ある日、その子が電話口で

流暢な英語を喋っているのを聞いた時、

それはそれはもう

 

「カッコええええええ」

の一言に尽きました。

 

それを聞いてからというもの、

 

「私も英語を話せるようになりたい!」

 

この思いは日に日に強くなっていきました。

 

そのためには、

とりあえず何か英語の勉強しなきゃ!

 

そう思った私は、

自分なりに英語の勉強を始めようとしました。

 

しかし、、

 

上手くいかない事の連続

 

英語の文法書・単語帳を買ってみたり、

英会話のアプリを入れてみたり、、

 

ネットやYoutube

勉強の仕方を調べて参考にしようとしましたが、

 

どれもこれも続かない、、、

情報が多すぎてわからない、、

 

話すのが1番いいって聞いたことあるから

外国人と通話や会話ができるアプリを

使おうともしました。

 

だけど、

そもそも話す勇気が無い

間違うのが怖い!

 

と、結局ろくに使えもしませんでした。

 

参考書も続けられないし、

いきなり英語を話すのも怖いし。

 

やっぱり私は

英語を話せるようにはなれないんじゃないか、

留学に行くしかないんじゃないかと思っていました。

 

ある人との出会い

 

大学で仲が良かった先輩が

「紹介したい友達がいる」と

ある人を紹介してくれました。

 

その方は、

ある英会話スクールのサポーターをしている人でした。

 

これがきっかけで英会話スクールを始め、

マンツーマンのサポートの元で

英語の勉強方法を学ぶことができました。

 

新しい勉強法

 

英会話を始めてから少し経った頃、

私は、自分にピッタリの勉強方法を見つけました。

 

それは、

「海外ドラマ」で英会話を学ぶ!

 

趣味が海外ドラマ鑑賞の私にとって、

これ以上ない勉強方法だと思いました。

とは言っても、ただドラマを見るだけではありません。

 

この方法で勉強を続けること1ヶ月、

絶好の機会が訪れます。

 

自信がついたきっかけ

 

私が住む寮に、数十名の留学生が入寮してきました。

絶対友達になりたい!

 

その一心で、アメリカ人留学生に思い切って自分から話しかけました。

すると、

通じた!!

 

そして、

相手が言っていることも少し分かる!

 

今までにない高揚感を覚えました。

 

毎日英語を使う日々

 

留学生との交流が広がり、

英語で話す友達が増えていく度に、

確実に英語を話す自信がついていきました。

 

会話の中で

ジョークに笑うこともできたんです!

 

数ヶ月前の自分だったら

考えられない状況だと思います。

 

今では、

おはようからおやすみまで、

丸1日留学生と過ごすこともしばしばです。

 

つまり、1日中英語漬け!!

 

ただの憧れだった、

「英語を話せるようになりたい」というのが

現実になりました。

 

ちなみに私は、

TOEICや英検など

英語関連の資格はゼロです。

 

そんな私でも、

海外ドラマを使って、

英語が話せる自分に変われたからこそ、

より多くの人にこれを伝えたい

 

と思い今ブログを書いています。

 

次は、

「あなたが英語を

話せるようになる番です」

 

このブログを通して、

私と一緒に頑張っていきましょう!

 

さくら